活動報告

ひきこもりの勉強会を開催

ひきこもりについての勉強会(チャイルドライン設立促進議員連盟)

6月25日、チャイルドライン設立促進議員連盟において、ひきこもりをテーマとして勉強会を行ないました。ゲスト(50音順)に、池上正樹さん(ジャーナリスト)、池田佳世さん(臨床心理士)、奥山雅久さん(全国ひきこもりKHJ親の会代表)、服部雄一さん(セラピスト)をお招きして、それぞれから現状や問題点などについてご経験をふまえたお話をいただきました。個別のお話のあとには、パネルディスカッション形式でひきこもり問題について討議を行ないました。
 今回も現場の生の声をお聞かせいただき、この深刻な問題を何とかしなければという思いを新たにしています。解決に向けて、これからも更に勉強を重ねてゆきたいと思っています。

討議の様子

講演に耳を傾ける岡崎参議院議員と私

2003年6月28日

恒久平和のために真相究明法の成立を目指す議員連盟総会を開催

■ 恒久平和のために真相究明法の成立を目指す議員連盟の総会(第6回)を開催

 6月19日(木)、衆議院第一議員会館 第1会議室で「恒久平和のために真相究明法の成立を目指す議員連盟」(以下略称、恒久平和議連)の第6回総会「恒久平和調査局設置法案の成立に向けて」を開催しました(本人出席21名 代理出席9名 他多数のオブザーバーの方々)。
 総会は、現時の156国会の会期末に継続審議となることを強くアピールするものです。
冒頭に三木睦子さん(三木武夫元総理夫人)に日々お感じになっている事、また平和についての想いなどご講演を頂き、顧問、会長挨拶のあと、大会アピールを採択と、大変充実したものとなりました。

【総会後・・・裏話】
 今回の総会は皆様のお陰で無事終了することができましたが、この総会の目的は国立国会図書館法の一部を改正する法律案(恒久平和調査局設置法案)を156国会の会期末に継続させることであり、ぜひ多くの皆様方のお力をお貸し頂きたいと思います。
 しかし、それにしてもこの総会は準備段階でいろいろなことがありました。
 まず、会期末(6月18日)に合わせて6月5日の総会を準備をしていたのですが、会期延長を想定して2週間総会日程を延期することになりました。
また、ご講演を依頼した三木睦子さんは風邪をひかれ、気管の具合が悪く直前まで出席が心配だったこと。しかしその点では、会期が延びたということによりご出席頂けることになったわけですが・・・。
 また、最後まで、出席される方がどれだけいるだろうかと気を揉み、追い討ちをかけるようにまだ慣れていない新米の秘書が第一議員会館の第一会議室(定員100名)を取り、空席が目立ち、部屋の様子が寂しいものにならないかと心配したものでした。
 当日は総会が始まる1時間前から、市民会議の皆さんや、元秘書が駆けつけてお手伝いしてくれたので、比較的手際のよい会の運営ができたと思います。
 新しく総会で承認された、常任幹事の石毛鍈子さん(民主党)、金子哲夫さん(社民党)のお二人をはじめ、与党、また共産党の吉川常任幹事とも重要な法案を扱う議員連盟という自負を持ってよく話し合いながら、より多くの皆さんのご理解を得られるような進め方をしてゆきたいと・・・考えているところです。    田中

2003年6月25日

田中甲事務所

» 大きな地図で見る

千葉県市川市
行徳駅前1丁目26-15

TEL:047-399-1000
FAX:047-378-8181

サポーター募集中!

「田中 甲」は市民参加型のサポーター選挙で、しがらみや癒着のない政治家を目指して行きたいと考えます。

くわしくはこちらをご覧ください。